忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

前回は日本の人種意識をネタにしたこともあるので、

本日は今話題に上っているBig Brotherという英国のTV番組での差別問題について。

くだらない話題なんですが、

新聞各紙やBBCのニュースでも一時間毎に報道されているので、

ちょとだけ紹介。

http://news.bbc.co.uk/1/hi/world/south_asia/6271139.stm

まず、Big Brotherという番組ですが、

これは日本で言うと、「あいのり」みたいな番組です。

Big Brotherには「独裁者」という意味があります。

拙の想像では、観る我々が独裁者なのか、と思いましたが、

どうやらこの番組では主催者と我々視聴者が独裁者のようです。

すいませんが、この番組内容には興味ないので、ざっと説明させてください。

場所は特定の豪華な住居に若い連中が男女共に共同生活して、

出演者のプライバシー全体を全国ネットで流すというものです。

期間限定で、主催者側から与えられたタスクを達成すると、

賞金も出るとのことです。

でも、タスクを達成できなくても、視聴者から人気があれば、シリーズ終了後には、

多少おbaカちゃんでもテレビ関係の仕事がもらえて、セレブの仲間入りをするようです。

 

宿題を終えた息子が、居間でハナクソと戯れながら見ているので、

「くだらねぇもん観るな」とティシューボックスを投げつけてやります。

いくつか前のシリーズには、息子たちのガッコの先輩が出演していたとかで、

ガッコの友人たちも何人か観ているそうです。

娘は若者のやり取りを暫く眺めていて、

「くだらん」

と言ってはチャンネルを変えます。

息子は文句を言いません。

観なくてもいいほど、それだけくだらんのです。

 

で、今回問題になっているのは、今シリーズの中での「イジメ問題」

その対象となったのが、

 

インド人の女優シルパ・シェティです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Shilpa_Shetty

彼女は比較的訛のない英語を普通に話します。

基本的にコミュニケーションは問題ありません。

異文化出身であること以外に団体生活上の問題はないと思われます。

初めはイジメであったということですので、

これが同民族、同国人同士であれば、

内輪もめ程度の認識に留まり、

差別問題にまで発展しなかったと考えられます。

しかし、若者たちのやり取りは次第に民族的な違いを指摘するような発言が増えていったことから、差別問題になっていったのではないかな、と考えられるのです。

今や、インド国会でも英国国会でも取り上げられる事件になってしまいましたが、

なんだか差別したら罰則規定があるよ、という法律が逆手に取られているような気もします。

マイノリティや弱者の人権保護の法律が、平等を作るどころか、逆に強い者を作ってしまっています。

どこかの国でも外国籍の人々が、

表向きは外交的、裏では暴力や権力を用いては、

不当な利益を行政体から得ている構造に似ているような気がするのは拙だけでしょうか。

 

 

PR

コメント
彼女の
映画観たことあるよ。
堪えられない高音で歌いっぱ。辛かった・・・
【2007/01/19 23:38】 NAME[けーこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:彼女の
あー、そうなの? 拙はソプラノ、ロックミュージック、F1などの金属音が苦手です。Big Brotherには出られんなぁ。出る気もないけど。
【2007/01/19 23:50】
無題
この番組を見るのを止められて自殺した中学生?がいたというニュースを聞いて、驚いたのを覚えています。 日本も変だけど、イギリスも変なこと結構ありますね~。
【2007/01/20 23:28】 NAME[Dolphin] WEBLINK[] EDIT[]
Dolphinさま
そんなニュースありましたねえ。内容の軽い番組を見て、考えも軽くなったとは思えないけど。
【2007/01/21 01:47】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析