エゲレスとは、こーゆーところてす。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 週に2度ほどスーパーTescoに参ります。 月曜から水曜までの3日間に燃料を入れると、 ポイントが倍になるというキャンぺーンがここ数ヶ月続いています。 で、水曜日に行ってみると、 ガソリン・スタンドは閉鎖されていました。 なんでも法律が変わって、新しい安全基準に合わせた地下タンクやら配油設備を整えねばならないとのこと。 火曜日に食事の買い物をした時にそのようなNoticeは一切見えず、 道端でだべっている店員の脇に車を止めて聞くと、 一応店内のボードにだけ公示はしていたけど、気付かなかった顧客からたくさんの苦情を貰っているとのこと。 しかも、8週間でっせ。 毎週、最低でも30ポンド(約7200円)のガス代を使います。 ポイントは30x2倍ですから、それが8週間だと480ポイントの損失です。 Tesco側も収入が減ることになるので、傷みわけという理解にすれば良いのでしょうか。 480ポイントがどれくらいの割引になるか、と言うと、実はよく判りません。でも、6ヶ月に一度送られてくる割引券は総額で20ポンド前後になりますから、半年分のTescoに対する出費を考えると、食費、雑貨、燃料費合わせて2500ポンド前後になるんですな。 なんだ、1%も還元されてないのか。 スケールメリットを履かせても大した数字にはならないのでしょうなあ。 主夫として節約してます、なんてことを書くつもりはまったくないんですが、なんとなく得した感のあるポイントシステムって、やはりこんなもんだったんですね。このシステムを運営したり、割引券を作る顧客管理システムの方に費用が行っちゃっているんじゃないでしょうかね。 拙も航空会社では顧客クラブやFFP(フリークエント・フライヤーズ・プログラム)を機能させるためのマーケティングを仕事にしていたことがあります。要は痒いところに手を伸ばしてお客さんが他社便に乗らないように引き付けておくことが目的でした。 そのキャシュフローの構造だけでも複雑怪奇ですが、その複雑さがかえって煩雑と困難と二度手間、三度手間を生んでいるような気がしています。 もっと流通構造を単純に出来ないもんですかね。そうした方が物価は絶対に安くなるし。
PR
無題
近所のスーパーで一度ポイントカードを勧められましたが、2000円のタダ券をもらうのに、二十万円のお買い物をしなければいけないということに気づき、そのために住所やら何やらの個人情報を売り渡すのもなー、と思うんです。もっといい手ないんですかね。
うにさま
個人情報漏洩は気になりますよね。こんなちっぽけなディスカウントよりもこちらの方が気になる。
|
カレンダー
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
|