忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵便局に行って参りました。

この季節になるとあまり混んでいないんですねえ。

クリスマス前はどの局もごった返しているのに。

で、買って来たのが、画像の記念切手。

「やーいぃ、日本では買えないだろう」

と自慢しようと思って、本日の記事にしたのでありますが、

空間と時間を越えることも可能なインターネットのこのご時世に、

ネット販売で買えないわけはないだろうと、

探してみたら、即ヒット。

http://www.beatles-stamp.com/

というわけで、本日の記事はおしまい。

というのではあまりにも素っ気ないので、

もうちっと調べてみると、

http://www.royalmail.com/portal/rm/shop?pageId=shp_prdlist&category=cat41450006&catId=9300091

びーとるずファンには堪(こた)えられない、ってやつですか?

いえ、拙は特にファンというわけではありませんが、

100曲ほど歌えるかな。なんでだろう?

好きな歌は「丘の上のバカ」

で、切手を購入した時の台紙に

Royal Mail Mint Stamps

と書かれていました。

何もミントの香りがするわけではありません。

Mint には大文字で「造幣局」という意味もありますし、

形容詞的用法で、「多額の」「値打ちがある」というニュアンスを含めます。

でも、この場合は「英国郵便会社未使用切手」なんす。

mintが「未使用」という意味になるのは、「郵便に有効な」切手に限ったことのようです。

そして、どうです? ここでもうひとつ新たな事実が判ったでせう。

1969年からRoyal Mailは国有企業なんす。

そして、元学生さんのコメントにあるように、2006年1月から一応民営化されたんですが、

メインシェアホルダーは政府なんすね。実質的には国有会社のまま。

と書き漏らし部分を加筆させて頂きやした。

で、先ほど述べた造幣局としてのMintというコトバはちょと気になりませんか?

日本では今でも服役者が作っているところもありますよね。

昔、ロンドン塔にこのMintが置かれた時代があります。

アイザック・ニュートンはそこで監視人の仕事をしていました。

なぜ、落ちるコインを眺めて万有引力の法則に結び付けなかったのでしょうか。

などと余計なお世話ですが、

当時のロンドン塔でも服役者が貨幣鋳造の労力だったようです。

 

 

 

PR

コメント
無題
あれ!?民営化してロイヤルメールになったんじゃないんですか?
【2007/01/12 13:14】 NAME[(元)学生] WEBLINK[] EDIT[]
元学生さま
仰るとおり、ちょうど一年前に民営化されたことになっています。それは記載漏れであります。後ほど加筆させてください。ご指摘ありがとうございます。言いたかったのは、株の半数を国が保有しているんで、名前が公社から会社に変わったてなもんでしょうかね。
【2007/01/12 17:02】
無題
よくネットオークションなんかで mint condition って出てきますね。あれは「限りなく未使用に近い」って意味だと解釈してました。切手以外ではやっぱり違う意味なんでしょうか?

イギリスの切手はなかなかデザイン素敵でいいと思います。郵便局で切手を買う時に記念切手が出てくると毎回ワクワクしてました^^
【2007/01/12 20:36】 NAME[あすとる] WEBLINK[URL] EDIT[]
あすとるさま
言われてみれば、そのとおりですね。同じ意味でしょう。

英国の切手デザインを見ていると嬉しくなるのは拙だけではないんですね。日本のは渋いとは思うものの、なんとなくインパクトに欠けますもんね。
【2007/01/12 21:30】
ほえー
mintにそんな意味があったとは。。
知りませんでした。うむぅ。
【2007/01/12 21:00】 NAME[りりー] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ほえー
調べるきっかけになったのは、最近The Mintという類の番組が増えてきたからだった、と思います。
【2007/01/12 21:32】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析