忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

12月6日の記事「ホントに日本に帰りたくなるよな」以来、

この辺りには静寂が戻った。

この事件のその後の経過をカンタンに述べよう。

実際、備忘録代わり。

まず、破壊されたGritt Box(滑り止め塩砂の入った箱)の爆破直後の画像は以下、

蓋が飛ばされただけだから、大したことねーじゃん、とお思いの方もおられるだろう。

でも、これで飛ばされた尖ったネジは20mほど先の木の塀に突き刺さっていたことが、

後日の現場検証で判ったし、砂は画像で見るよりももっと拡散していた。

何よりも犯人と思しきティーンエィジャーたちの行為がエスカレートしないようしたい。

事件後すぐに警察に連絡し、事件ナンバーを貰った。

これで事件の進展がいつでもトレース可能。

と思っていたが、そういうことにはならなかったことは後で記す。

翌日はGritt Boxを管理するカウンセルオフィスに電話をし、

修理を依頼。その際に事件ナンバーを聞かれた。

「犯人が逮捕されたら、請求するためです」

なるほどね。

ところが、何日経っても警察からは現場検証について日取りの連絡も来ない。

クリスマス直前になって、近所の警察署に事件ナンバーと、近所での違法行為をリストにした手紙をいくつか添えて提出すると、

クリスマス明けになって巡査が2名現れた。

巡査の言うことは、この手紙を見るまで事件を知らなかったとのこと。

事件ナンバーでトレースしてようやく事態が最寄の警察署に知らされるというお粗末さ。

捜査が遅れている言い訳をしに来ただけだった。

どうやら英国の警察「も」内部連絡がけっこうダメらしい。

現場検証は大晦日のクソ忙しい時に行われて、拙も数時間立ち会った。

爆破が夜中だったこともあり、被害は少ない、

というレポートを読んで、こいつは文章のダメな警官だなあ、と。

近所には自分の庭に置いた車に焦点を当ててビデオをまわしている人もいるので、

その家のビデオに手ががりとなる人影が映っていないか、などという捜査も行われた。

拙のレポートを読んで、犯人を特定した人物が近所に二人居るので、

彼らにも事情聴取が及んだ。

で、結局犯人は捕まっていない。

警察に言わせれば、証拠不十分であるから、逮捕こそ出来ないが、その犯人と思しき連中には職務質問というカタチで「仲間がもしこういうことをしていたら、・・・」と諭したとのこと。それは無意味だろうな。

意味があったのは、当日拙が野球バットを持って飛び出したこと。

以来、近所のティーンエィジャーは拙の近くを通ろうとしなくなった。

接近遭遇すると顔を隠しながら歩くのだ。

この近所には、違法運転行為、落書き、破壊行為などをするティーンエイジャーが約10名ほど特定されていて、主犯格は2名で、彼らは兄弟とのこと。

夜中に彼らが徘徊するのは以前と変わらない。

ただ、拙宅前を通る彼らの姿がさらに弱年齢化しているように見える。

それでも、この近所は英国全体の中でもかなり安全と言われる住宅地なのだよ。

もはや、日本も同じだろうか?

 

PR

コメント
無題
>どうやら英国の警察「も」内部連絡がけっこうダメらしい

 これは全くその通りです。大学もこんな感じですね
【2007/01/21 14:13】 NAME[(元)学生] WEBLINK[] EDIT[]
(元)学生さま
警察の場合は手柄主義なんでしょうかね。立件しないと成績にならないから、確実な情報ではないとなるとわざと動かないのは日英一緒かも。連絡悪いからオンラインになっているんではないの?と聞くと、無言か、とんちんかんな言い訳が世の常でありますね。
【2007/01/21 16:46】
無題
ダメダメですね。
私も下の階に部屋を借りていたオヤジからのストーカー被害を警察に訴えたら「まだ被害にあってないんでしょ?」と言われた経験アリ、ですよ。
今だったら絶対ヤツの上司の上司のそのまた上司くらいに訴えてやるのに。キーッ!!!!!
【2007/01/25 10:58】 NAME[うに] WEBLINK[] EDIT[]
うにさま
被害に対する警察の認識に問題あり、という気がします。ストーカー行為自体がプラバシーの侵害にならんのでしょうかね。拡大解釈も得意な筈なのに。
【2007/01/25 17:22】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析