忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

26日の日曜は野球団の試し打ちに参加しようと意気込んで出掛けましたが、

ロンドンに向かう途中から突然の土砂降り。

カントクからも電話が入り、「中止」決定。

このまま帰宅するのも電車代がモッタイないので、

そのままロンドンの散歩に向かいました。

アスファルトのロンドンでは、雨なんて気にしないです。

アタッシェケースを抱えてシティの中を歩き回るセールスマンをしていた頃でも、

一度も傘を使ったことはありません。

意外かもしれませんが、

日本ほど雨粒が大きくないこともありますが、

英人のように傘を使わなくなったってことね。

グローブなどの野球道具を抱えながら、

お気楽文化人は3時間ほど散歩を楽しみました。

知っている筈のところでも、日にちや時間を変えていくだけで、いろんな発見があるです。

商売ネタもあるんで、本日はちょっとだけご紹介しませう。

 

 ピカデリーサーカス周辺では、エンジンの爆音が轟いておりました。

メリディアンホテルの前には同じ車種がたくさん並んでいます。

アイドリングしているだけでも喧しいのに、

アクセルを吹かす連中もたくさん居て、

ピカデリー界隈はモーターレース場のような轟音に包まれていました。

でも、レースしているわけじゃなくて、この500台あまりのTVR車のために渋滞していたのです。

何度信号が変わってもほとんど前に進まないので、

大人しそうな運転手を見つけて話しかけました。

「何のデモ?」

「新オーナーがイギリスからイタリアに工場を移転させると言うので、その反対運動さ」

「TVRって英国産なの?」

「当たり前だ。そんなことも知らないのか?」

「君だって、シャープやソニーが日本の会社だって知らない時期があっただろ。 ま、いいや、ステッカーの写真撮らせてくれる?」

 

 で、ソーホーの中を通り抜ける途中、話題の店の前を通りました。 ↓

                   ↓

11月1日にこのピカデリー店で、寿司を食べたヒトは

放射能汚染を受けていないかどうか検診を受けて欲しいというお達しが出ました。

ロシアからの亡命者リトビネンコ氏の周囲からは、

いくつかの放射性物質が見つかるという不思議な殺害(?)方法でした。

彼の近くに居た人たちも被っている可能性があります。

既に、画像の店は正常に営業しています。

 懐かしのハノヴァー・スクウェアに行くと、

英国にあった日本のアイコンがひとつ消滅していました。 ↓

日航商事のお土産屋さん「いぎりす屋」が閉店していたのです。

大手の日系土産店は三越くらいしか残ってないんではないでしょうかね。

画像 (下) は最後の袋です。

Englishを正しく発音すると「イグ(ギ)リス」と聞こえなくもないですが、

Igirisuyaと綴ることにどんなメリットがあるのか。

 

 

コメントを溜めてしまって、申しわけありません。

なんだか、このブログ記事を書くだけでイッパイ、イッパイになってしまいました。

今後頂くコメントには必ず。 

 

 

PR

コメント
無題
ITSUって好きでよく行きましたが、ニュースを聞いてショックでした。 食べ物にそんなものが入れられるなんて・・。 何があるかわかりませんね。 ピカデリーサーカス・・懐かしい。 
【2006/11/28 09:21】 NAME[Dolphin] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
画像はWardour streetです。ピカデリー沿いの店は昨日から調査が本格化して、暫く入れなくなったそうです。ITSUの寿司って、機械握りなんですよね。
【2006/11/28 18:37】
無題
放射能恐いですね。ヒガイはないといいながらみんなを検査する辺りやっぱりあるのでは?と思ってしまいます。暗殺はひどいことですが、ほかの人を巻き込んでも平気な態度が許せないです。
【2006/11/28 21:35】 NAME[Nori] WEBLINK[] EDIT[]
noriさま
その犯人も被爆しているんじゃないでしょうかね。判らんことだらけです。
【2006/11/28 22:39】
無題
いぎりす屋さんの閉店はショックです。そうですか・・・大体H●Sのツアーの発着がこのお店のマエなので親しみが何となくありました。ホント残念。
【2006/11/30 13:02】 NAME[nigicyan] WEBLINK[] EDIT[]
nigicyan さま
>いぎりす屋さんの閉店はショックです。

日航商事職員も断腸の思いでしょうねえ。あー、でもあの和食屋はどうなったんだろ?気付かなかったなあ。
【2006/11/30 17:22】
無題
>でもあの和食屋はどうなったんだろ?気付かなかったなあ。・・・お向かいのさくらやさんですか?H●Sのおねぇさんいちおしでした。私も海鮮丼だったか食べた記憶があります。
【2006/12/01 09:54】 NAME[nigicyan] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>>でもあの和食屋はどうなったんだろ?気付かなかったなあ。・・・お向かいのさくらやさんですか?H●Sのおねぇさんいちおしでした。私も海鮮丼だったか食べた記憶があります。

いえ、広岡舜の働く「さくら」じゃなくて、「いぎりす屋」に併設されていた「オニギリレストラン」です。いえ、正式名を知らないだけで、拙は開店当初からオニギリしか買ったことなかったもので。
【2006/12/02 18:23】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析