忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[16] [15] [14] [13] [12] [10] [9] [8] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

音楽はただ流れるだけであまり主張のないものを好む。

ということに最近になって気付いた。

子供の頃から母にクラッシックを聞かされて育った。

父が亡くなる前に買い込んでおいたレコードがたくさんあったので、

母は仕事から戻ると必ずクラッシックを流した。

アカギレの指に悩まされる夕方の新聞配達から戻ると、

玄関先まで漂うクラッシックや

家中に充満しているクラッシックが

ささやかな幸福感をもたらしてくれた。

お陰で音感は発達したようで、発声と音感のスタンダードは悪くなかったらしい。

カラオケでも音を外したことがない、らしい。

英国に住んで、人生を踏み外したかもしれない。

でも、クラッシックの曲名はまったく覚えなかった。

普及の名作だからいつまでも残る。だから、覚えなくてもいいのだ。

一方、今だけでいずれ消えてしまうだろうな、という曲は日常に氾濫している。

拙には日本のポップの殆どが聞くに耐えない。

96年から暫く日本に住み始めたころ、聞いているだけなのに、呼吸困難になるような曲に遭遇した。

「きっとソラも飛へぬ蓮」というスペッツの歌だったか。

その後、そういう音域の狭く、い苦しい歌声の歌手が多いのには驚かされた。

最近は英国でもこの手のスタンダードの歌手がいる。

I love it when you callという歌をご存知だろうか。

日中、ラジオをつけっ放しにしているので、日になんどか流れる曲。

「電話してくれる時が好き」などとは随分甘ったれた歌詞で、

気に留めようもないこの歌がなぜウケルのか、

世の中の人気の根拠がよく判らない。

食事時に息子がテレビを点けると、このグループが同曲を歌っていた。

「なんだこりゃ?歌っているつもりか?」

メインボーカルの青年を見て、

「あと2曲か3曲だろうな」

「いや、5曲は行けるかもよ」

外野は好きなことが言える。

人気商売は辛いね~、って、拙の本職事情もあまり変わらないな。

新ブログに来てからはアクセス数激減であります。 

 

 

PR

コメント
無題
新しいブログと古いブログの繋がりがわからなくて、新しいブログはまだ更新されていないのかなぁ・・と思っていました。 今日、発見しました~。 こちらも登録して拝読させて頂きます♪
【2006/11/19 09:55】 NAME[Dolphin] WEBLINK[] EDIT[]
Dolphinさま
すいません。つながりは特になくて、単に続きです。宜しくお願いします。
【2006/11/19 23:25】
無題
確かに、今後10年,20年と残りそうな曲には出会えませんね。テレビやラジオもそうです。十年を超える長寿番組も少なくなりましたね。最近は歴史ある番組を切り捨てて、猫も杓子も「トークバラエティ」の継ぎはぎになりつつあるのは、寂しいことです。
【2006/11/19 12:22】 NAME[(元)学生] WEBLINK[] EDIT[]
(元)学生さま
日本の番組構成もそんなことになっているんですね。英国でもトークショーが増えているような気がします。特に面白いとは思わないんですけど、なんとなく見ちゃいますね。
【2006/11/19 23:27】
ポップス
確かに息が長くないですね。それでもって変にセレブになったひとたちが諦めきれずにいろんなテレビ番組にでて自分を売っているのを見て、ちゃんと仕事しろ!って思います。ほんとポップアイドル粗製濫造のTV番組を作るのはやめてほしいですね。
【2006/11/19 17:20】 NAME[Nori] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ポップス
「粗製濫造のTV番組」って最近多くなりましたね。有名になれば、セレブと呼ぶことにして、彼らにいろいろな挑戦をさせる。企画としても楽だし、該当産業は潤うし、テレビ局には言うことなしですな。
【2006/11/19 23:29】
クラシックって
クラシックの曲名、覚えられないですねぇ・・・。作品ナンバー○○番、ケッヘル●●とか。
数字を語呂合わせで覚えるしかないんでしょうか。
【2006/11/20 01:24】 NAME[aya] WEBLINK[] EDIT[]
Re:クラシックって
いろいろなメロディがメドレーになっちゃうくらい目茶無茶なんで、覚えてもしょうがないかもしれません。なんでこうなっちゃったんだろう。
【2006/11/20 02:43】
もう何年も
昔のアイドルも相当ひどいものがありましたが、今もすごいですね。もう何年もいわゆる「歌謡曲」というものは聴いていません。私も曲名は覚えられないけれどクラシック派です。だって音が外れるってことありませんもの。
CMで人が歌うのもやめてほしいんです。どうしてちゃんとした音で歌わせないんだろ・・・わざと?
【2006/11/20 09:48】 NAME[うに] WEBLINK[] EDIT[]
Re:もう何年も
特に思うのは、発声の出来ていない女性の叫ぶような歌声と、男性ぐるーぴケミカルやウズのように声量の足らない男たちです。でも、コミックバンドのサザンは嫌いじゃないです。日本の歌が好きになれないのは拙だけじゃないんですね。
【2006/11/20 17:51】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析