忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [10] [9] [8] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今回設定した「おや?バカ?」というカテゴリーは「親バカ」でもいいし、「おや?おや?」と思うようなことでも良いし、「バカな話」でもなんでも良いということで、汎用性を広げすぎたかもしれない。

で、本日は息子の話。

負傷欠場の息子とチームの試合を観に行った後、

フットボールブーツを買いに行った。

日本なら、サッカーシューズというのだろうか。

週一でサッカーの話を書いているのに変かもしれないが、

サッカーは拙の文化ではないのでよく判らんのである。

日本で嗜んだスポーツは野球とバスケと陸上である。

そう言えば、バスケを素材にした記事がないな。

英国の体育館に行くとバスケボードが壁に張り付いているので、

「あれではレイアップショットが出来ない」と萎えたことがある。

英国人の米国文化に対する理解もこの程度なのである。

東洋について言えば、

歌舞伎役者が銅鑼を打つ絵や帝を「ミケイドウ」という劇にしてしまうようなものか。

 

ところで、息子のブーツのためにスポーツ用具店に来たのは、

今年になって、これで3回目ではないか?

靴はまだまだ頑丈そうなのに、

サイズが徐々に大きくなる。

でも、13歳でサイズ7って特に大きいわけではない。日本なら25.5cm。

拙はその頃既に28cm、英国ならサイズ10であった。

やっぱ、身長はこのくらいの年齢の足の大きさで兆候が掴めるのかもしれない。

拙の足は最大時で29.5cmくらいだっただろうか。

今は28.5cm。日本ではバーゲン対象外だが、英国では全然困らないサイズだ。

身につけるもののサイズに困らないという点では有難い英国。

さて、本日購入した息子のサッカーブーツはいつまで持つのだろうか。

今シーズンはまだ始まったばかり。

使い方も激しくなるだろうから、減価償却も早い。

でも、毎回50ポンド以上支払わされる親の身にもなってくれ、とは言い難い。

可能性を持った者には、

費用のことなど心配しないで、良いプレーをしてもらいたいという親心である。

既に、今シーズンはリーグ戦8ゲーム、カップ戦を3戦こなしてきた。

去る19日の試合は、

HSBCという英国の銀行がスポンサーをするクラブチームとのカップ戦だった。

下位のDリーグとは言え、9戦全勝45得点という強いチームだし、

息子が欠場するので、ちょっと心配していたが、

始まってみると足の早いディフェンダーが一人いるだけで、誰も上手くない。

しかし、組織力が勝って、前半は1対0で折り返す。

負けているのは息子のチーム。

後半はストライカーのマイケルと、

息子に代わって左MFを前半だけ務めたジャクソンのコンビを再編成しなおす。

その結果は5対1で息子チームの勝利。

やはり、リーグがひとつ違うと、スキルなどでいろいろな違いが見えてくる。

この調子で行くと、HSBCはDリーグで優勝し、

来年は息子のチームと同じCリーグに昇格する可能性があるが、

今日の試合振りからはCリーグでは下位に甘んじることになるだろうな、

と息子とも意見が一致。

 

試合中、監督ポールから発せられる檄は、

" Micheal, Jacson.  Talk to each other "

一個体のマイケル・ジャクソンがお互いに話し合う光景があったら、ちょっと怖いものがある。

" Jack, Daniel. Keep that space"

ジャック・ダニエルとスペースを保つというのは禁酒ということだろうか。

 

Stevieという名前の守備的MFもいて、

素晴らしい活躍をするので、wonderと駄洒落るには忍びない。

Wandaという名前は女性名だから、

息子の学年にもなるとStevieと Wandaが同じチームになることはありえないしね。

 

Eliotという名前の子どもが少し気の毒に思うのは、

Idiot に聞こえてしまう拙だけだろうか。

空耳と駄洒落ネタとは、紙一重なのである。

 

 

PR

コメント
無題
成長期って、本当にぐんぐんおっきくなるんですね。我が家も前兆が訪れてます。食欲は既に追いつけません。胃が痛いです。
【2006/11/21 11:05】 NAME[L.シューマン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
兄と二人で㌔単位の肉を食べていたのは高校生の頃だったか。1日5食なんて当たりまえでした。エンゲル係数を上げるのはこれからよ~ん。
【2006/11/21 18:59】
無題
タイトルを見ておや?と思いました。先日クダンの人がイギリスでコンサートしたらブーイングを受けて帰ったという記事をよんだばかりなので。女子もサッカーをする時代ですからわからないですよ???
【2006/11/23 09:01】 NAME[Nori] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析