エゲレスとは、こーゆーところてす。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雨で息子のサッカーが延期。 何もやることがない、と息子は妻と二人で ファミリー・ヒストリーを検索し始めた。 http://www.nationalarchives.gov.uk/ ここは拙も仕事でよく使うロンドンの公文書館のウェブ。 英国のセンサス(国勢調査)は1811年から開始され、殆どの文書がデジタル保存されている。 国勢調査の内容では、戸籍以上に詳しい当時の状況が判る。 英国には戸籍というものがないから、 判り難いと思われるかもしれないが、 日本のように死亡後に除籍になったりすると、 なかなか祖先に遡れないものだ。 費用も掛かるし、事実が戸籍の中に隠蔽されていたり・・・。 息子と妻は、妻の両親の祖先を探した。 3時間ほど探して遡れたのは、3代前まで。 どういう環境で暮らして、どういう経緯で結婚に至ったとか、 職業は何であったか、 死因は何であったとか、 いろんなことがわかるのはエキサイティングだが、 嫌な事実が出てこなけりゃいいなあ、と少々案じていた。 歴史調査という仕事柄、そういう嫌なことに出くわすことは少なくない。 遺族も知らなかったりするので、インタビューの時は触れなかったりするほどだ。 しかし、幸いなことに気分の悪くなるような事実は出て来なかった。 皆、敬虔なメソジスト教徒だったようだ。 絵に描いたようにマジメで、堅実な生活を営む遺伝子が継承されて、 現在の妻や我が子らに辿り着いたわけである。 一方、拙宅は、と言うと、あまりよく知らない。 まあ、知っていても、ここで述べたりすることじゃないけどね。 面白いと思ったのは、拙のひい爺さんが町長で、 明治時代なのに、汚職で捕まったことがあるということだった。 票田の買取を部下が大っぴらにやったとか・・・、 パイオニア的な遺伝要因があるのだろうか。 拙もある分野でパイオニアと言われることがあるが・・・、 いや、遺伝学を間違って引用してはイカン。
PR
無題
まるでドラマ「ルーツ」ですね。
私の祖先は武士だったとか・・見えっぱりのばあちゃんの言った事だから信用していいものか・・。 やぶ先生
日本人、100年遡れば、皆親戚だそうですね。クンタキンテなんて人物の名前を思い出したのは30年ぶりであります。批判が多くて、あの種の本がその後すべてが「フィクション」にされてしまう世界的傾向があったことも思い出しました。歴史文学なんて皆虚構だとか。
無題
うちは平々凡々の農家だったようです。
温和な農耕民族の遺伝子がにじみ出てるでしょ?笑 TLJGさま
出てる、出てる。
拙宅は下級武士兼農家だったようです。父は9人兄弟の7人目だったとか。ほとんどが国鉄職員と兼業農家だったんかな。国鉄に入れないと出稼ぎか、「東京さ出て働ぐだ」ってことになったんでしょうね。 |
カレンダー
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
|