エゲレスとは、こーゆーところてす。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 息子の同学年で、面白い奴がいる。 学年で一番背が低く、 学力もあまり高くなく、 先日の雪の日には、「雪だまを手にしていた」だけでDetention(居残り)を食らった。 以前、旧 関東ならこの坊やは皆にバカにされる。 しかし、関西ならこの坊やは人気者になる。 では、息子の学校ではどうか?
彼はとても人気者だ。
息子も拙もジェームスが好きだ。 なぜなら、彼はいつも元気だし、ギリシア人のような端正な顔立ちで、瞳が輝いているし、白人のお母さんは美しいし…
そのお母さんのことも以前述べたことがある。金髪をなびかせるスリムなお嬢さんのような彼女とは学校のイベントでよく出くわしては話を交わすのだ。他のお父さんたちと取り合いになることもある。皆、鼻の下が伸びている。あ、拙も?
彼女はマラソン選手でもあるので、40歳を超えているのに、後姿は10代にも見える。英国2位のマラソン選手マーラ・ヤマウチとは拙の話題で声を掛け合ったこともあるそうな。でも、この辺は?
そんな具合で、ジェームス本人はもちろん、彼の周囲は興味深い。彼のお父さんは別居していて、別の家族を持っている。近所で、その家族にもよく出くわす。ジェームスのお父さんマイクはインド人とブルネイ人との混血。どう見ても、国籍不明のハンサム顔だが、マイクの母上はどう見ても中国人。
で、金持ち! 中国人、インド人、ユダヤ人など民族や宗教の共同体で協力し合う彼らの組織力は相当なもので、「企業連合」という本来の意味以上に機能するシンジケートや地下組織も持つ。しかし、ジェームズの父親の時代と立場では白人社会はおろか、どこにも属せないわけだ。こんなところに日本人が海外で成功しにくい端緒を垣間見てしまう拙の洞察力はさておき、要は経済力や能力とのつながりである。 この国に来てから、母上ともども相当辛い目にあったんだろうなあ、と思われる。裸一貫、信頼できるのは金だけだ、という考え方になるのも必至だろう。外国人の拙も同じ目に合っていると思うが、彼らほど金儲けに熱心になれない。それはたぶん彼らほど追い詰められたものではなかったのかもしれない。いや、わかんないよ。でも、たぶん間違ってないだろうな。 ジェームズも父親マイクのように、 ちょっとモテモテで、 配慮の細かいビッグビジネスを展開する人物になりそうな気がする。マイクの経営する企業は複数あって、中でも食品部門は英国でも有数のレストランチェーンだそうだ。
マイクは言う。
「息子には私が得られた以上のチャンスを増やすために、この学校に入れた。だから、寄付金も厭わなかった」
でもね、これって不正入学ではないんです。パブリックスクールは個人経営なので、合格基準はどこにあっても良いのです。学校も企業ですから、経営が優先されるわけです。お金のある父兄からガッポリ頂いて、拙宅のような貧乏人の子ども達に奨学金を支給して、学校の評判を上げれば、学校にも都合が良いわけです。もちろん、道義的なこともあるので、どんなに寄付金を積まれても入学を断るケースもあるようですけどね。もちろん、ジェームズには誰にもない魅力とポテンシャルを感じます。学校はそういうことを理由に受け容れても良い筈です。最近の春の甲子園みたいに。 ヒトの本当の実力って、学校にあるモノサシだけじゃ判んないのは、英国も日本も同じだすな。だって、世間知らぬまま先生になりゃ、アカデミックなモノサシしか持っていないヒトも少なくないもんね。 そんなわけで、息子にはジェームスと仲良くしておくようにと言い含めています。マイクとジェームズも息子のような参謀を持ちたいだろうし。でも、参謀でいいのか? PR
無題
彼はいつも元気だし、ギリシア人のような端正な顔立ちで、瞳が輝いているし、白人のお母さんは美しいし…最後だけ、納得できないような納得できるような・・。
やぶ先生
納得してください。家族全員が魅力的ってことで。でも、離婚家庭なんですよねぇ。
|
カレンダー
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
|