忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トーホグ出身の友人は、

自動車をジンドンシャと発音し、

小田原をオンダワラと発音した。

何を隠そう、横浜で生育した拙も母の影響で、

NHKをイヌエィツェケィと発音する傾向がある。

しかし、本日述べようとするのは、こんなことではない。

映画と小説の話…かな?

 

原題 Wide Sargasso Seaで、作者Jean Rhyn1966年の作品。1847年作品のジェーン・エアをモチーフにしたもので、性の葛藤を描いたもの、…だと思う。

 

Sargasso Seaというのは、バミューダトライアングルと呼ばれる海域にあるだけにおっかねーところでもある。帆船や汽船は藻に絡まれ、船員は喪に伏されるなんて、駄洒落のような出来事が頻発した場所でもある。

 

日本で公開されるなら、題名は「広いサルガッソーの海」「サルガッソ海」ってとこかな。邦訳されているかどうかは、興味のある方が各自調べて下さい。

 

英国人は海産資源に疎いから、ホンダワラたってSea Weed(海の雑草)という括りしか持たない。でも、Sargassoだと怖いイメージなんだろうな。

 

他の読書を並行していたので、画面をマジメに観ていなかったけど、設定場面になった19世紀のヴィクトリア時代という厳格な道徳の時代でも、…いや、そういう時代だからこそ隠された人間の本性が醜く表現されたのだろう、と考えてみた。

 

有色人従者との婚外交渉あり、その結果として生まれ出ずる混血の美しい子孫あり、同性愛あり、普通婚への嫉妬や暗殺もあり、従者の子ども達と兄弟姉妹関係あり、近親相姦あり(?) 要は何でもありの世界で、皮膚の色だけが白人で、皮膚の色が違う兄弟姉妹たちと「私は何なの?あなたは何なの?」という具合のアイデンティティごっこをする場面もある。人間の本質や本性を語る場合は暗くなるか、深刻になるのが常で、この話も例外ではない。まあ、同じことを反芻して精神衛生を損なわない限り、考えることはいいやね。

 

ところで、英国と昆布との関係を以前、ブログ記事にしたことがある。ちょっと別の角度から同じネタを説明してみたくなったのはホンダワラ様のお陰か?

 

日本が開港して自由貿易になると中国の会所貿易権は剥奪されることになった。当時の日中間最大の貿易品目は北海道産の昆布、アワビなどの海産干物だった。バルキーで軽いから運搬業者に燃料もリスクも軽くて、おいしいビジネスに目をつけたのは英国商人。上海や広東周辺に集まっていた回船力を駆使して、函館や小樽から直接海産物を中国に運んだ。購買地の中国人商人たちはゲンキンだから、会所貿易で独占されて高騰していた食材を英国商人から買えば、安くなるということで商売が続いた。ここから「食は広東にあり」というコトバが出来た。ただ、当時の旨みの元は自然の調味料だったけど、現代の中華料理の旨さの秘密は化学調味料ということになってしまうのだろうか?ま、一流どころでは無化調だろうけどね。いや、そう願いたい。

 

そうそう、おいしいラーメン屋を見つけたいなら、裏口のゴミ箱を見ることですな。でも、殆どのラーメン好きが、化調を厭わないから関係ないか。何が旨いんだか。

 

 

PR

コメント
楽しい☆
こういう感じの、そうそう、これが「牧歌的」?なブログと感じます。ところで、眼のほう、大丈夫ですか?って、まだまだ、そんな、失礼な・・!ですね。ごめんあそばせ。
【2007/01/10 11:03】 NAME[L.シューマン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:楽しい☆
はて?目とは?老眼ならとっくに進んでいて、バイフォーカルのレンズを使っています。何か記事と関係が?
【2007/01/10 16:07】
無題
明けましてよろしくお願いします。ほんだわらと言えば、わが呉市の名産である「藻塩」作りには欠かせませんね。ほんだわらに海水を吸わせ、何度も天日に干し、焼いて濃縮して取り出すんだそうです。その焼き塩のたなびく煙を古の人は歌に詠んだそうです。ご興味おありでしたら、「海人の藻塩」、もしくは「蒲刈物産」で検索してみてください。
【2007/01/10 13:28】 NAME[(元)学生] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ホンダワラ自体は食用にならんのかな、とちょと調べてみましたが、そういう利用法があったんですね。
【2007/01/10 16:09】
字が・・・
記事と関係しているのではなくって(んじゃ、書くなって?)私には、今回の文章が大きい字で見易くなっている!と・・・ご配慮ですね。失礼しました!
【2007/01/11 12:58】 NAME[L.シューマン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:字が・・・
>んじゃ、書くなって?
いえ、そうではありませんが、拙記事から何を思われたのだろうか、と気になった次第であります。あ、そうか。字が大きいからか。やっと判りました。昨日は忙しかったもので。
【2007/01/11 17:12】
無題
恥ずかしながら、私はチキンラーメンとカップヌードルが好きです。(インスタントラーメン生みの親が亡くなりましたねえ)

化学調味料に毒されてるなあ・・。
【2007/01/11 19:22】 NAME[やぶ] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
安藤博士でしたっけ?チキンラーメンはあの方の功績の一部ですよね。訃報は日本よりもアメリカの方が広く伝わったのではないかという気がします。拙は即席麺を食べるといつも物足りなさを感じます。でも、パンよりはいいかな。
【2007/01/12 02:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析