忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [37] [36] [35] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かいが雨の続く英国、地面がなかなか乾かないのは冬のヨーロッパの特徴であるが、こう間断なく降る雨のお陰で木製のドアやドア枠は膨らみ、安普請の我が家は少々絞まりが悪い。

雨が続くと息子の身体の締まりも悪くなる。

今日から学校が始まるが、これまでの3週間に及ぶ冬休みの間、奴は何も運動らしいことをしていない。昨年のサッカー最終戦では、コーナーキックの際に泥濘に足を取られ、太腿付け根の靭帯を伸ばしてしまい、開始後15分でオフとなった。安静にすることしか出来ないので、ストレッチもままならない。debの道まっしぐらである。と言っても、我が家の食生活なら太らない。問題は脂と甘いものを大量に口に詰め込むクリスマス期間であったが、少食が幸いして思ったほど体重は増えなかったようだ。

昨日は3週間ぶりの練習が行われた。雨で試合が順延となった代わりに練習になったわけだが、これがまた雨中の泥濘の中で行われた。2時間あまりの練習で15名の13歳児と5名の大人は顔まで泥だらけである。思えば、拙が野球でもなく、ラグビーでもない、バスケを選んだのは「泥だらけになるのが嫌だったから」ということを思い出した。

洗濯にも手間が掛る。日本家屋とは違って、風呂場で汚れ物を洗うことなど出来ない構造だから尚更である。泥んこは寒い戸外で水で落とすか、台所の狭いシンクを使うことになる。まさにクソミソである。でも、間違えたことはない。石灰質と粘土質の混合土は英国南部の特徴で、固まると黒砂糖のように不細工な固まりになるが、濡れるとくっついてしまう。トラッキングシューズやゴム長のグリップの間にびっちり入ってしまうので、滑り止めになるのはやはりスパイクブーツしかない。だから、サッカーブーツ、ラグビーブーツ、ゴルフシューズなど靴裏に鋲の打ってある靴でプレイするわけだ。スパイクブーツの発祥はドイツだという話を聞いたことがあるが、確認する気力はない。あれば、本職に使う。

練習を終えて、息子たちと大人たちは存外さっぱりした朗らかな表情をしていた。クリスマス明けの運動はとてもリフレッシュしたようだ。

拙はどうしたか、って?

もちろん、泥だらけになるのが嫌だし、走ると慢性化した膝痛がひどくなると言い訳しておきませう。その日も既に1kスイミング後だったしね。そのうち200mは蝶々揚。あれは疲れます。プールが混んでいるときにこれをやると、「ヘタピ」な皆さんはSlow Laneにそそくさと移動してくれる。クロールの方が速いけど、やはりバタフライはそこのけ感が強いのだろうか。それでも、遅いクセに移動しない奴は係員に「やれ!」と言う。 

・・・話が脱線。

息子の練習が終えるのを待つ間、黒人選手ティムの母親と話すと、あっけらかんとした顔で言われた。

「私たち2ヶ月前から別居しているの」

息子のサッカーに関わるだけで、英国の様々な姿に触れる。でも、この話はちゃんとしたデータを揃えて述べるととても長くなるので、また後日。・・・かもよ。

 

PR

コメント
That is life
なんでしょうね、別居も離婚も。でも別居がそう簡単にできるのは所詮お金のある人なのではないかなと思ってしまいます。家なんて他に部屋借りる余裕無いですし…旦那を追い出したら子供の面倒を見てくれる人を雇わないといけないですし…お金ないなあ。
【2007/01/08 12:20】 NAME[Nori] WEBLINK[] EDIT[]
Re:That is life
おお、なにやら危険な発言? 奥さんは公務員、旦那はグラマースクール教員で、子ども達は私立の学校に行かせていますから、決して裕福ではないんですが、それでも別居できる条件が他にもあるのかもしれません。でも、奥さんの話では家や学費など、財政的な問題の解決には頭が痛いとのことでした。
【2007/01/08 17:12】
数日前より
あまりにも体がなまっているので、乗馬マシンと腹筋運動やってます。
いつこれが目に見えて現れるのか、疑問・・・。明日じゃないよなー。一応、今年の抱負です、これ。
【2007/01/10 00:11】 NAME[けーこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:数日前より
乗馬マシンは判りませんけど、腹筋は2週間、ひと月、3ヶ月でそれぞれ効果が出ます。週に5回、毎日30回以上やればね。拙もやろうかなぁ、と考えているうちはやらないだろうな。
【2007/01/10 03:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析