忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

タイトルの「ブライトンの汚れた週末」とは、

ロンドン近郊の不倫カポーの落ち合う典型的な場所に由来しています。

このブライトンとは、ロンドンから50マイルほど南下した海岸の街です。

距離的にも、機能的にも東京に対する熱海ってところでしょうか。

(不倫機能?機能的不倫?)

Dirtyとされるのはセックスが汚れたものという考え方があるからでしょう。

英語のSwear Wordsの多くがセックスやシモに関わるコトバです。

神を冒涜するようなコトバ、神を否定するようなコトバが使われるのはそういうわけなんですが、

不倫している本人たちは純愛だと思っているんでしょうね。

でも、その純愛の先に来る葛藤や社会的、法的な手続きを想像すると、純愛も大変な作業だなと思うわけであります。

で、こんな不名誉な呼ばれ方をされるブライトンですが、実際には下の写真のようにすんばらしいところです。夏だともっとイイ、という人もいますが、クリスマス前のこの季節はショッピングに訪れる人々も多い魅力ある街です。店構えも独特なので、ロンドンで買い物せずにブライトンで1週間を過ごす日本人の友人もいるほどです。

 

左は海の象徴であります。かなり人に馴れています。これだけ近づいても逃げようとしません。

右はWest Pierと言います。2003年の火災で完全に崩壊しました。1866年ヴィクトリア時代に建てられた遊興施設。 

West Pierを正面から撮ってみました。

 

この区画はWest Pierを囲むように建てられた住宅とホテル街です。100年以上前は心躍る観光地の絶景だったんでしょうね。

 

ブライトンのホテルの一つ。こういうホテルが表題の舞台になったのでありましょう。

 

サンタクロースがホテルの壁をよじ登っています。

 

左はブライトンのボンド・ストリートの一角。最初はこれを見て、ロンドンとの差にガッカリしましたが、右も同じボンド・ストリート。どちらも本物。 入りやすい店がたくさんで、ゲイの街であることもよく判ります。あの人懐こさと人当たりの上手さは虐げられた歴史も関係しているのではないか、という説もあります。 

Oxfamとは数ある国際援助団体のひとつ。日本の方々に説明するのに時々苦労するんですが、慈善事業団体であり、NGOでもあります。活動内容はユニセフに似ていると言えば判りやすいでしょうか。拙も英系の慈善事業団体の職員をしていたことがあります。

右は砂糖とバターを練って作った菓子。とても歯に悪いです。

 この日、一番気に入った店は↓のこれ、「サイバー・キャンデー」 

 世界中のスイーツを扱う店です。

 これらのチョコレートはとても珍しいそうですが、拙にはよく判りませんです。

 判るのはこれ↑にほんのグミも2.80ポンド(600円)で売られていました、って高けぇ。

日本なら200円?

売り物ではありませんが、生き物です。タイのものを扱う店でしたが、シャム猫ではありません。

近所の飾り。ブライトンの帰り、駅から辿る家路の途中で遭遇しました。

こういう飾りを競う風潮が全国的に強くなってきたような気がします。

電気代の無駄遣いとは娘の言葉。 

 

 

PR

コメント
無題
"
電気代の無駄遣い!”とは、あっぱれです!ここで紹介されている海辺の町は、冬はいてつきますか?南部ということで、少しは温暖なのかな??
【2006/12/22 14:11】 NAME[L.シューマン] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
メキシコ湾流が直撃する海岸ですが、現在零下2度の拙宅からも40マイルほどだけ南ですから、そう変わらんでしょう。緯度はカムチャッカ半島です。
【2006/12/22 17:28】
無題
日本と英国の大きな違いは電信柱がないことかなあ。
何処に行っても空がすっきりと見えます。

【2006/12/22 18:26】 NAME[やぶ] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
言われてみれば、そうですね。まったくないわけではありませんが、確かに電柱は少ないです。その代わり道路はデコボコかも。で、実際の空はどよんとして暗いです。こういう空が10月から3月までの半年間続きます。
【2006/12/23 19:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析