忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

「日本では、寿司はピザやバーガーのような手軽なファーストフードです」

テレビのプレゼンターがそう述べると、息子と娘が言いました。

「こんなこと言ってるよ。作る手間や技術が全然違うのにねえ」

でも、子ども達をちゃんとした寿司屋のカウンターに座らせた記憶などないなあ。

 

先日、ローストビーフをやったのですが、

まず、この値段が驚き。

近所の中華スーパーで、

冷凍のトップサイドという部位を買うと1キロで3.92ペンス。

サーロインは6ポンド、テンダーロインは12ポンドです。

普通のスーパーで同品質を買えば、

サーロインは12~15ポンド、テンダーは20ポンド以上します。

余りの安さにトップサイド1キロとテンダーロイン2キロを買いました。

本当はサーロインも試してみたかったんですが、

なぜかサーロインだけは、一塊が5キロあるんで、

値段も値段だし、ウチの冷凍庫に入んないし、と次回にすることにしました。

家に持ち帰っても、のこぎりで切らなくちゃならないしね。

冷凍肉って意外に簡単に引けるんです。

死肉処理に困ったら試してみて下さい。って、ブラックですな。お許しを。

骨は硬いですしね、ってくどい。

で、まずテンダーロインを解凍して、2cm厚に切り、

塩コショウとにんにくチップだけのステーキにしてみました。

幸せの瞬間でありました。

「結婚できない男」のあべぴろしを思い出しましたが、

拙は家族で食べました。

さらに後日、トップサイドを解凍しローストにしてみました。

薄切りにするとこれがナカナカの味。

もちろん、シンプソンズなどの専門店(ひとり35ポンド)には叶いませんが、

庶民レベル(一キロ4ポンド弱)では充分でした。

テンダーロインほどの肉をローストするのは勿体ないですね。

たぶん、柔らか過ぎて崩れてしまいます。

せいぜいサーロインにしましょう。

で、トップサイドは300gほど残ったんですが、

これを薄切りにして、寿司ネタにしました。

握って、辛味を抜いた玉ねぎとモミジおろしをのせ、三杯酢で頂きました。

すべて英国内で調達できる材料です。

また、寿司ネタが増えました。

スモークサーモン、イカ、たこ、海老、卵、アボカド、マグロ、ひらめ・・・

たくさんの寿司ネタを楽しむのなら、誰か呼びたい~。

ゴードンラムゼイは「和食なんて簡単だ」と豪語していますが、

彼の経営する東京のレストランで働くマーティン・クック氏(氏名要確認)は和食の繊細さとダシの特殊性を語っていました。

ラムゼイの言葉は、営業用パフォーマンスであるお決まりの下品で挑発的なポーズに過ぎないかもしれませんが、拙の和洋折衷料理を食べさせてみたいものです。ニャロー。

やはり、寿司って、つくる側からすれば、全然ファーストフードじゃないね。

クリスマスには手巻き寿司なんてのがあってもいいよなあ。

PR

コメント
無題
何故かクリスマスディナーがお鮨になりそうな気配・・・。雰囲気でないよねー。それでいいの?と、母には長女と次女に確認するように言い伝えました。
やっぱりお鮨はクリスマスって感じじゃないよねー
【2006/12/20 23:01】 NAME[けーこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
寿司はダメかなー。これから毎日肉が続くので、既に食傷気味。

31日は絶対に年越し蕎麦にすんぞ。
【2006/12/21 03:21】
無題
外国では肉を塊で買うとは聞いてましたが、ほんとなんだ。グラム○円の世界ではないのですね。

そうか死体は凍らせると分解しやすいのか。そのまま焼いても水分が多くてうまく焼けません・・って、何言ってるんだ。
【2006/12/21 09:43】 NAME[やぶ] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
薄切り肉は専門店や自前のスライサーを使うことで可能ですが、どちらも面倒なので、包丁で可能な厚さに切って料理しています。

以前、「火葬場の煙突そうじ」というタイトルで小説を書いたことがあります。何かの賞で最後の10名までに選ばれたような記憶があります。もう一度書き直してみたくなりましたが、書き込んだFDが見つからず。
【2006/12/21 18:10】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析