エゲレスとは、こーゆーところてす。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 オーメンの本日、皆様如何お過ごしでせうか? 絵描き歌、「かわいいコックさん」の誕生日でもあります、か? 1週間に男性は21、女性は14だそうです。 いきなり何ののはなしでせうか、って? 飲んでも比較的健康に害のないアルコール量を単位で表したものです。 男女差があるのは、肝機能の能力差があるからだそうです、 って言ってもフェミニストには怒られないよね。 いや、怒った顔も可愛いよ、とか? 今回、日本に帰って、この概念がまだまったく導入されていないことがちょと意外でした。 1単位(ユニット)とは、以下のアルコール分量に対する数値です。 3.5%の濃度のビールならハーフパイント(約300cc)、 9%のワインなら125cc 40%のウィスキーなら25cc 濃度は実際にマチマチですから、 5%のビール、9%のビールなどもありますし、 日本式にカクテルや水割りなどを長時間掛けて飲む時は、 どうやって気をつければいいんですかね。 拙はかつて(今も時々)ウィスキーや焼酎をストレートで頂きます。 さすがに病を経験してからは週に21ユニットを超えることはなくなりましたし、 病自体が痛飲に拠るものであったために、 2年間は0ユニットにしたこともあります。 お酒を飲めるというのは、健康なことなのかもしれません。 ユニットについて、詳しいことは以下のウェブでご覧下さい。 計算表もあるので、楽しんでください。 http://www.at-bristol.org.uk/Alcoholandyou/Facts/units.html 21ユニットなら1週間でウィスキーボトル1本(約700cc)は良いことになるが、 そんなに飲んだらちょと怖いかな。 え、計算が大雑把だって? PR
早速使ってみます
そんな測り方があるなんて知らなかったですねえ。
早速今晩から意識して飲んでみます。ざっと計算したところ、先週の私は。。ひょえ~っ!! ワインって濃度のわりに飲みやすいから気をつけないといけませんね。 Re:早速使ってみます
ワイン1本で約6ユニットですから、週に2本強の量ではモノ足らないですよね。年間で治療費が19億ポンドに及ぶアルコールに関する病気の減少を図りたいと言うのが、NHSの本音でせう。
|
カレンダー
リンク
カテゴリー
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
|