忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[147] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


欧州サッカーの多くは冬がシーズンであります。息子のサッカーとて、事情は同じで、シーズンオフとなるこの6月、7月は選手の異動の時期でもあります。だから、ストーブリーグと言うのは正しくないわけですが、このところ寒い英国では、朝晩の数時間は暖房が稼動しています。


縁戚のオリバー・アレン(21歳)はバーネットを解雇され、現在はエージェントから返事が来るのを待ち続ける状況だそうです。プロ・サッカー継続の目処が立たない場合は、9月から大学生になる準備もしたいと言っています。

ある英人スポーツ記者の話では、「オリーのレベルの選手はいくらでも代わりが居ると考えられている。でも、彼の場合、チャンスを与えられない最大の理由は監督や選手たちの妬みにあると考えられる。オリーはサッカー選手としての素質だけでなく、人間性も良いし、教養も高い。あれだけ揃えた人間でも、サッカーは監督たちに気に入られなければチャンスは来ない。監督たちは実力を認めておきながら、据え膳を食わさぬ選手をたくさん見てきたので、かなり割り切り方が厳しい。オリーが注目され始めた途端に出場回数が減らされたことはその証拠。でも、本人さえやる気があれば、通算200ゴールしたイアン・ライトのような遅咲きの天才になる可能性もある」


こんな話を聞くと、なんだか嫌になりますな。



さて、久々に息子のサッカーの話。

 

2年前まで所属していたチームJが、最近になって息子の学校の敷地の一部を借りて、週に一度の練習を始めました。良い設備を持った私立の学校は、こういうことでも稼ぐんですね。

 

チームJは、現在息子が所属するチームWとはリーグが異なりますが、好成績を収めています。親友も居るし、監督も是非戻って欲しい、と言ってくれるだけでなく、これから寄宿生活をする息子にとって最短距離のチームという利便性もあるために、またこのチームに戻ってみてもいいかなあ、と考えて、先日はその練習に参加してみました。

 

練習が始まる前に、皆とほぼ2年ぶりの再会で盛り上がりましたが、あっれれ、準備体操は? ストレッチは? ボールは2つだけ? コーチはショーン一人だけ? 練習内容は…な~んか全体のオーガナイズが悪く、だらだらと続きます。

 

エースストライカーのジョーダンは、2年前にイタリアのACミランのアカデミーにスカウトされた選手でしたが、まだこのチームに居ます。理由は判りませんが、すぐに本国に帰されたわけです。おまけにプレーがどうも冴えません。集中力もないし、文句ばかり言っているし、すぐに諦めるし。噂では、彼の喫煙が何人からも目撃されているとのこと。人生の変わり目なんでしょうかね。

 

上手になっている選手も3名ほど居ましたが、全体的にチームWほどフィットではないし、スピードもないし、蹴球速度も弱い。一番上手かったのは息子が辞めた後に参加したキーパーで、彼はリーグの無失点記録保持者でした。負けないのは彼のお陰であって、強いチームとは言えません。

 

紅白戦は息子を中心にしてチームが動いていました。でも、息子の考えにチームと彼らの技術がついて行けてないことがすぐに判りました。現チームWでもそういうことがあります。拙はWの監督ポールに一月ごとに、不満や考えを伝えることにしていました。でも、もっと言っておけばよかった。「選手に頭を使わせろ」ってね。

 

チームJは息子の考えと技術について行かれませんから、ダメだろうなあ、と見ていました。練習が終え、息子は開口一番「ダメだ、ここは。お父さんはどう思う?」と聞くので、「練習前のストレッチがない。ボールが2つしかないと判った時点で、ダメだと思った。ここはお前のチームじゃない。それに、皆の2年間の伸び代が短すぎる。言い方は悪いが、チームW以上に頭を使わない連中ばかりだ」と応えました。

 

かくして親子の意見は完全に一致していたのですが、チームJの監督ショーンは息子の返り咲き(の可能性)に盛り上がって満面に笑みを浮かべていました。

 

いずれ丁重に断るわけだけど、そういう英語は疲れるから妻に頼もう、っと。

 

 

PR

コメント
こんばんわ。
牧歌パパ。こんばんわ。これからが楽しみな息子さんですね。本当にうらやまシィ!日本人て、断るの得意じゃないですよね。私だけかしら。さて、土曜日、東京の丸の内にある丸善で"英国特集"を購入いたしました。素敵なご夫婦の写真と共に(お花の絵)、パパの文章も拝読させていただきました。後、写真家と行くツアー私も行きたくなりました。今、イギリス&スコットランドは1番素敵な季節ですよね~。行きたいなぁ。
【2007/06/10 23:37】 NAME[ジジョジジョ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:こんばんわ。
お買い上げありがとうございます。今回は露出が少なくて、なんだかなー、という気もしています。そのうち他誌や他紙にも署名入りで露出できると思います。

親なしで育った分だけ、拙は子供たちに対する思い入れが強いのかもしれません。サッカー選手を目指す息子には出来るだけのことをしてやりたいと思います。
【2007/06/11 03:05】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析