忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[100] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


YouTubeで楽しめるのは日本のものだけじゃないんですね。

英国のドラマは日本のものよりも面白いです。

これがそのひとつ。

http://www.youtube.com/watch?v=gfZwiQRWtzE&mode=related&search=

あいにくエピソード1はかなり消されてしまったようですが、最新のエピソード2は観られます。

背景は、交通事故に遭い1973年のマンチェスターにタイムスリップしてしまった刑事サム・タイラーの物語。現代にも残るサムの身体は昏睡状態で、たまにヒトが話しかけると電話やテレビやラジオなどのメディアがサムに直接語りけて来る。「大丈夫よ、サム。きっとよくなるわ」という母の声などで現代からの一方的な通信があるほかは、サムの周囲は1973年の警察官としての日常。表題のLife on Marsが示唆するものは、目覚めたら過去という異次元世界に自分が居た、という比喩。

1973年のその世界ではサムは5歳の本人、若い頃の両親や叔母との遭遇がある。その時代ならではの考え方、当時の社会環境などが反映され、30年以上後の世界から来たサムの考え方と当時の同僚たちとの考え方や慣習との衝突がテーマで、性差別、人種差別などの認識の違いが見もの。サムはときどき「俺は30年後を知っている」と言って、皆を笑かす。でも、本人は大真面目。


BBCにもサイトがあります。
http://www.bbc.co.uk/lifeonmars/

このドラマ、日本でやらないかなあ。是非紹介したい一作。

マンチェスター訛と言い回しの面白さは吹き替えに消えちゃうんだけどね。






PR

コメント
無題
あーこれ面白そう! 今やってるドラマなんですね。You Tubeのおかげで日本にいてもいろいろ見られてありがたいことでございます...
【2007/03/15 01:31】 NAME[あすとる] WEBLINK[URL] EDIT[]
あすとるさま
あれ?あすとるさんが在英中にエピソード1やってませんでした?詳しくはBBCのみならずウィキペディアで、どぞ。
【2007/03/15 01:47】
無題
Life on Marsが示唆するものは、目覚めたら過去という異次元世界に自分が居たという比喩・・ううむ、わかったようでわからないようで。イギリスの人はこれで納得できるんだ。
【2007/03/15 17:18】 NAME[やぶ] WEBLINK[URL] EDIT[]
やぶ先生
比喩的表現はほんまに訳し難いです。この番組が日本でも吹き替えで放送されるとしても、邦題は「火星生活」にはならないと思います。「異次元惑星」か「もうひとつの惑星」ってとこでしょうか。邦訳依頼がそろそろ来てもいい頃なんですが。売り込むかな。放送禁止用語が多いので、渋谷放送局が購入することはないと思います。
【2007/03/16 00:38】
無題
なるほど。私はまた単純に将来火星生活が当たり前になった時、地球生活が過去形だと言う意味合いでかと思っちゃいました。その、同い年のサムさんの考えかたっていうのに、ものすごく興味を覚えました。ぜひ、マンチェスター訛りで観てみたいものです!?
【2007/03/16 17:51】 NAME[L.シューマン] WEBLINK[] EDIT[]
L.シューマンさま
マン訛ならば、そのままYouTubeでどうぞ。

サムは30年後の司法行政や法の運用の変化を知っているので、70年代のけっこう大雑把な法運用や遵守意識の違いで同僚たちと衝突しています。でも、誰もがサムの言うことが正しい、と思っているところもあり、杓子定規過ぎるところもあるしで、どちらが良いのかなあ、と現代人の我々にも語りかけるので、そこがまた面白いと思います。
【2007/03/16 21:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析