忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルーシー・ブラックマン事件の話。

犯人は証拠隠滅に成功したのか?

それとも検察や警察がボンクラなのか?

司法側の判断に落ち度はないのか?

「疑わしきは罰せず」というところでしょうか。

英国でも世論が紛糾しております。

被害者の父親の言動にもその人間性が見えてきます。

こういう時にその「人」が知れますなあ。

犯人の関係者から不透明な金品を受け取っている彼も批判を浴びていますが、

もし、同じ立場になったら、拙もどうなるか・・・・・。

たぶん、この事件は最高裁まで行くんでしょうね。

http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/04/24/nblackman224.xml
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070424AT1G2401524042007.html
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070424-189162.html

英国ではJapanese business manが起こした犯罪として紹介されています。

周囲の英人たちが拙に気を使ってくれるのが、なんか辛い。

PR

コメント
無題
厳しい結果になりましたね。ご遺族の心中は察するにあまりあります。確かにこれだけ無罪だったのは意外でした。とは言え、「ルーシー事件だから」有罪という結論ではなかったことにはホッとしました。世論がいかに紛糾しようとも、惑わされること無く判断して欲しいものです
【2007/04/24 23:44】 NAME[(元)学生] WEBLINK[] EDIT[]
(元)学生さま
司法が公正な立場を取るのは評価すべきことですが、こちらでは「所詮、日本とは法律が違うのさ」というバリスターの発言で、領事裁判権を口にする時代錯誤の輩も出てきました。
【2007/04/25 01:48】
無題
なんてこった。「我こそが唯一の正義」なんて偏狭な考えが蔓延らないか心配ですね。ましてや人種によって量刑判断が分かれるなんてことにならぬよう、気をつけねばなりませんね。
【2007/04/26 22:39】 NAME[(元)学生] WEBLINK[] EDIT[]
(元)学生さま
おっしゃる通り、正義って何なんでしょうね。絶対的な価値観、普遍的真理というものが存在しないことと同じなんだろうか、と考えるままで、拙脳ではその後の発展がありません。
【2007/04/26 22:56】
無題
昨今死刑判決の増えつつある我が国ですが、死刑判決が下されることと、刑の執行は別問題になってますよね。どうせなら「無期」懲役ではなく、戦後運用を停止した終身刑を復活させてはどうかとも思います。
【2007/04/27 01:23】 NAME[(元)学生] WEBLINK[] EDIT[]
(元)学生さま
無期と死刑との間がないのが、問題になっているんでしょうかね。どちらにしても無駄飯食いを増やすような気もするので、犯罪の性質によって罰則ではなく、追徴課税や奉仕義務や財産没収なんてのがあってもいいんではないかと思います。そうすると、残された家族が犯罪を犯すかな。もうすぐ、友人の刑法学者に会えるので、ちょと聞いておきます。そう言えば、彼はこちらにコメントを残さないなあ。
【2007/04/27 04:29】
無題
なるほど、そういう方法もありますね。しかしながら、財産没収や追徴課税となると、事実上被告当人のみならず、家族などにも刑を科すことにもなりそうですね。けれども検討してみるのも面白いですね
【2007/04/27 23:46】 NAME[(元)学生] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析