忍者ブログ
エゲレスとは、こーゆーところてす。
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


両チーム85点の同点決勝で迎えたファイナルラウンド。



司会者 「電話の発明者、グラハム・ベルが今でも生きていたら何歳になっているでしょうか? 年齢の近い方を正解とします」

スティーブ 「110歳」

アンドリュー 「112歳」

決勝問題で我がチーム代表、スティーブは苦悶の表情で回答しました。

スティーブとアンドリューの二人は発明時期を意識しての回答であって、ベルの誕生年までは考えていないことが判ります。

発明が1880年ごろだから、その頃を30歳としたら160歳くらいではないかな、と拙は考えたのですが、もはやステージに出ている彼に示唆する手立てはありません。

正解は本当に160歳で、クイズ・ナイトの勝利はアンドリューの率いるチーム、The Super subsに持っていかれました。




以上、いきなり何の話かと思われたでしょうが、

娘の学年15歳から18歳までの選抜された女生徒たちがイングランドのラクロス代表としてニュージーランド遠征に行くための資金集めイヴェントとして開催されたクイズ・ナイトであります。因みに娘の運動能力はuseless。妻と拙はただクイズに出たいから出ただけです。

1チーム8人で、「一般知識」「英国の周囲」「ミュージック」などいろいろなジャンルから10の質問にチームで回答していきます。優勝チームにはワイン8本が贈られるだけですが、拙自身もかなり盛り上げって来ました。

で、会場を見渡すと、やはり白人ばかり。



「やはり」というのも、ここは典型的な白人の学校だなあ、という意味です。一人だけインド系の顔が見えましたが、彼も英国で教育を受けているでしょう。そうすると、東洋人は拙だけ。英語で教育を受けていないのも拙だけだろうなあ、と。 もちろん、生徒の中には香港の資産家の子ども達、黒人なども居ますが、彼らの父母はこういう集いに現れないんです。


NIPが最上位にあることは見えるでせうか?


ゲームは終始、我がチームNIP(Nothing in Particular)が優勢で、トップの位置を占めていました。最後に2チームが同点決勝になってしまったのは、我々の作戦ミス。得点が倍になるカードと、半分になるカードとの使い分けを誤りました。総正解数では我がチームがダントツだったんですけどねぇ。

出題者自身の世界観で作られるクイズであるだけに、英国文化内で暮らしていないと判らないことも多いわけです。拙は在英が長いだけに英国人対象のクイズでもけっこう答えられる自信があります。もちろん、日本文化の方がさらに強いので、今度日本に棲むことがあれば、クイズ番組で稼いでみたいものであります。

因みに拙のチームに参加した父母たちは全員奨学生の親たちでした。それじゃ、負けるわけない、っていう声もありましたが、やはり「スポーツ」や「セレブ」のカテゴリーには皆弱かったですね。野球の質問は出なかったし。



「ロゴ当て」の問題も出ました。このクイズで日本の問題は15番のマツダのみ。
17番の正解率は20チーム中1チームだけと言うのが意外でした。
皆さん、航空旅行では必ず世話になるABTAという組織です。拙は本職でしたから。

で、如何でしょう?コメントに解答でも?


PR

コメント
無題
あぁ、クイズ・・・。好きですよね、本気で・・・。
そういう民族なんでしょうね、エゲレスの人々って。
【2007/03/05 23:07】 NAME[けーこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
けーこさん
拙も好きであります。知らなくても正解を導けるクイズが特に好き。
【2007/03/06 02:06】
無題
あっ、4番、ナイキ。3番アウディ
【2007/03/05 23:08】 NAME[けーこ] WEBLINK[URL] EDIT[]
けーこさん
>あっ、4番、ナイキ。3番アウディ

3番は残念ながら、TNTという会社でした。アウディは4○
【2007/03/06 02:07】
こんばんわ。
牧歌パパ。ご無沙汰しております。クイズナイト懐かしい~です。何故故に、イギリス人(スコットランド人も)はクイズ好きなのでしょうか?子供から大人まであんなに熱くなんて・・・それも夜中過ぎまで。日本人には理解できないかも。私もスコットランドに滞在中は毎週火曜日夜にバーへ行き(問題は私には難しかったです。)、クイズナイトに参加していましたが、行かなかった日の翌日に日本滞在歴の有るアメリカ人のお友達に”昨夜は日本の問題が出たけど、答えが違う気がするんだよね。”と言われました。問題は日本のメインになる大陸は何?と言う事で、彼は本州だとわかったそうですが、答えは”北海道”だったそうです。何だか、笑える話です。
【2007/03/06 23:07】 NAME[ジジョジジョ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:こんばんわ。
ありがちですなぁ~。息子と娘の地理の先生もけっこう間違えるそうです。スコットランドに居られたことがあるんですね。クイズ・ナイトにしろ、クイズ番組にしろ判らないでも何年間かじっとして聞いていると、だんだん正解数が増えていくんですよね。最近は観るのを止めちゃいましたけど。

そうそう、ジジョジジョさんにもお会いできるのかなぁ?
【2007/03/07 00:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[08/14 Marmite]
[08/07 ぎずも]
[08/06 うに]
[08/03 Marmite]
[08/02 やぶ]
最新記事
プロフィール
HN:
牧歌
性別:
男性
職業:
自営
趣味:
愛でる
自己紹介:
なお生き残る在英中年。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析